この記事ではモンスター娘TDのイベントで加入するキャラをまとめます。
また、個人的な評価、感想を書きます。
イベント加入キャラ
モンスター娘
- 【オルトロス娘】トロス
- 【ミノタウロス娘】シルバ
- 【ワータイガー娘】ガウミィ
神獣
- ファロルーチェ
エピック
【オルトロス娘】トロス
基本性能
レア度 | 名前 | 属性 | 初期クラス | 武器 | 攻撃属性 | 配置 | 移動方法 |
エピック | 【オルトロス娘】トロス | 火 | スナイパー | 銃 | 魔法 | 遠距離 | 地上 |
レベル | HP | 攻撃 | 物理防御 | 魔法防御 | ブロック数 | 射程 | 攻撃速度 | 出撃コスト |
1 | 1296 | 305 | 42 | 78 | 1 | 260 | 90 | 14 |
潜在覚醒 | ||||
出撃コスト-1 | 出撃コスト-1 | 最大HP+600 | 攻撃力+75 | 魔法防御力+90 |
種族特性 | 効果 |
オルトロスハウリング | 30%の確率で範囲内の敵2体を同時攻撃 配置時に、敵全員の攻撃力が○○減少(減少量は基本攻撃力に依存) |
クラス特性 | 効果 |
スナイパー | 空飛ぶ敵にも攻撃できる魔法弾を放つ 飛行する敵を優先的に攻撃 |
ガンナー | 空飛ぶ敵にも攻撃できる魔法弾を放つ 飛行する敵を優先的に攻撃 やや攻撃後の待ち時間が増加するが攻撃力が大きく上昇 |
ガンマスター | 空飛ぶ敵にも攻撃できる魔法弾を放つ 飛行する敵を優先的に攻撃 攻撃後の待ち時間が増加するが 攻撃力がさらに大きく上昇 |
EXスキル | レベル | 効果 | 準備時間 | 初回 |
がう!がう! | 1 | 20秒、射程1.1倍上昇 攻撃が2連射に変化 | 29 | 14 |
特徴
イベント産のガンナー
種族特性で範囲外であっても攻撃力を下げられるのが強い。
イベント産のため潜在覚醒がすべてできると、コストも低く
尚且つ敵の攻撃力を下げられると言うモンスター娘になる。
使い方
基礎火力は高いがEXスキルが範囲の身な為あまり火力がないと思います。
基本的にはネルのように場に出し撤退させ種族特性の攻撃力を減少させるのを繰り返す感じになると思います。
そのため再出撃時間短縮とサブスキルにつけるのが良いと思います。
感想
イベント産のためあまりぱっとしないEXスキルになっていますが
潜在覚醒が容易な為コストを下限にでき、種族特性を繰り返し使いやすいため
有用なモンスター娘になっています。
攻撃力を多く下げるにはトロス自身の火力が必要な為
サブスキルに再出撃時間短縮と攻撃力+を付けると良いと思います。
【ミノタウロス娘】シルバ
基本性能
レア度 | 名前 | 属性 | 初期クラス | 武器 | 攻撃属性 | 配置 | 移動方法 |
エピック | 【ミノタウロス娘】シルバ | 光 | ウォリアー | 斧 | 物理 | 近距離 | 地上 |
レベル | HP | 攻撃 | 物理防御 | 魔法防御 | ブロック数 | 射程 | 攻撃速度 | 出撃コスト |
1 | 2500 | 357 | 143 | 31 | 2 | 0 | 100 | 15 |
潜在覚醒 | ||||
出撃コスト-1 | 出撃コスト-1 | 最大HP+600 | 攻撃力+75 | 攻撃力+75 |
種族特性 | 効果 |
迷宮の斧闘士 | ダンジョンではHP1.5倍、攻撃力1.3倍 |
クラス特性 | 効果 |
ウォリアー | 敵1体に強力な物理近接攻撃を行う |
バーバリアン | 敵1体に強力な物理近接攻撃を行う 戦闘中に受けた総ダメージの合計で 自身の攻撃力が永続アップ (累計1万ダメージで最大300上昇) |
バーサーカー | 敵1体に強力な物理近接攻撃を行う 戦闘中に受けた総ダメージの合計で 自身の攻撃力が永続アップ (累計1万ダメージで最大500上昇) |
EXスキル | レベル | 効果 | 準備時間 | 初回 |
全力フルスイング | 1 | 20秒、攻撃力1.4倍上昇、 ブロックした全敵を攻撃する さらに、低確率で敵を吹き飛ばす | 34 | 17 |
特徴
イベント産バーサーカー
種族特性を生かしづらいですが、
EXスキルでブロックしている敵すべてを攻撃できるので処理能力が上がります。
高い火力と出しやすいコスト、わかりやすいEXスキルと使いやすいモンスター娘。
使い方
基本は敵をブロックして自分で処理する火力が求められると思います。
シルバはイベント産ですがそれを満たしていると思いますのでメインの盾役としても使えます。
ラッシュ時に盾役として使っても良しサブ盾として漏れた敵の処理に使っても良しです。
ただ、EXスキルで処理能力が上がるのでラッシュ前にスキルが使えるように配置したい所です。
感想
イベント産の強みで、潜在覚醒すべて開放できコスト下限能力底上げができるので
ガチャ産と比べても劣っていないと思います。
EXスキルが分かりやすくバーサーカー派生のため火力も十分に不意に敵に抜けられても対処してくれるいると安心できるモンスター娘です。
ただ、種族特性が他のモンスター娘より限定的なのであまり種族特性は考えなくていいと思います。
【ワータイガー娘】ガウミィ
基本性能
レア度 | 名前 | 属性 | 初期クラス | 武器 | 攻撃属性 | 配置 | 移動方法 |
エピック | 【ワータイガー娘】ガウミィ | 風 | ウォリアー | 槍 | 物理 | 近距離 | 地上 |
レベル | HP | 攻撃 | 物理防御 | 魔法防御 | ブロック数 | 射程 | 攻撃速度 | 出撃コスト |
1 | 1813 | 254 | 110 | 28 | 2 | 100 | 100 | 13 |
潜在覚醒 | ||||
出撃コスト-1 | 出撃コスト-1 | 攻撃力+75 | 攻撃速度+5 | 移動速度1.5倍 |
種族特性 | 効果 |
ライカンスロープ(虎) | HPが1秒ごとに最大HP3%回復 スキル中は姿が獣化しパワーアップ 2回目以降のスキルは効果時間無限 |
クラス特性 | 効果 |
ウォリアー | コストが増加するEXスキルを使え、 槍で少し遠くの敵に物理攻撃を行う |
ランサー | コストが増加するEXスキルを使え、 槍で少し遠くの敵に物理攻撃を行う 攻撃時、対象付近にいる地上の敵にも 50%の攻撃力でダメージを与える |
ランスマスター | コストが増加するEXスキルを使え、 槍で少し遠くの敵に物理攻撃を行う 攻撃時、対象付近にいる地上の敵にも 70%の攻撃力でダメージを与える |
EXスキル | レベル | 効果 | 準備時間 | 初回 |
準備運動なんだぞ! | 1 | 即座にコストが17回復、その後10秒獣化し 最大HP1.5倍、攻撃力と物理防御1.3倍、 攻撃後の待ち時間が大きく短縮、次回スキル変化 | 64 | 32 |
EXスキル(変化後) | レベル | 効果 | 準備時間 | 初回 |
MAXタイガーモード! | 1 | 効果時間無限 獣化し最大HP1.5倍、 攻撃力と物理防御1.3倍、 攻撃後の待ち時間が大きく短縮化 | 64 | 無し |
特徴
イベント産のランスマスター
イベント中はコストが半減して使えます。
コスト回復量が17と現在同じウォリアーの中で一番回復量が多いです。
EXスキルのコスト回復が一回だけで次はEXスキルが変化して火力のみになります。
EXスキル変化後は攻撃の隙が減り攻撃後すぐ攻撃になり火力が上がります。
使い方
ランサーと同じEXスキルでコスト回復が目玉になると思います。
しかし他のランサーとは違い一度しかコスト回復が出来ません。
なのでコスト回復のみ必要な場合はガウミィ以外を使いましょう。
ガウミィの強みはコスト回復後にも火力として使えることです。
なので敵が来るメインの場所でメインの盾役から抜けてきた敵を処理したり脇道に置いておくなどいろいろな使い方ができます。
ただ、EXスキルで伸びる防御力が物理なので魔法の敵相手には不向きです。
感想
初めてのイベント産コスト回復役で、今まで持っていなかった人の救いになってくれます。
また、他のコスト回復役よりも一回の回復量が多いので初動が他のモンスター娘よりも安定すると思います。
EXスキル変化後は永続なので常にバフられているので火力とHPが上がりブロックもある程度任せられて火力も問題ないです。
また、自身のコストも下限が11と低いので出しやすく使いやすいです。
ただ、コスト回復役としてのみ見た場合は一度だけなので注意が必要です。