この記事では2023年1月25日に正式サービスを開始した「Warlander(ウォーランダー)」をビギナークエスト全クリアまでプレイした感想を書きます。

オープンベータテストから変わったこと課金など体感で書きます。
気になっている人など参考になれば幸いです。
あくまで個人の感想なので参考程度によろしくお願いします。

何かあればコメントをよろしくお願いします。

ビニナークエストについてはこちら

Warlander面白い?

個人的に面白いと思います。星で言うと4くらいだと思います。

オープンベータからどうなった?

オープンベータをプレイしていて不満に思っていたこと

  1. ラグがひどい
  2. 装備、スキル、魔法格差
  3. キャラの称号格差
  4. マッチングが遅い
  5. チュートリアルが少ない

大まかにこの3点が気になっていました。

では、正式サービスでどうなったかですが

1ラグはあるにはありますが改善されています。
パワーボムのキャラずれなど少なくなっているので良いと思います。

2装備格差ですが、このゲームの醍醐味なので仕方がない部分もあります。
ただ、改善されていてゲーム内通貨を使いますがミシックまで販売されているので全くでなくても安心できるようになりました。
スキルと魔法は「ビギナークエスト」の報酬で確定でミシックまでもらえるので
何試合しても出ない、わからない魔法使われるなどが無くなり良いと思います。

3キャラは称号により装備などの強さが変わってきますがオープンベータでは進むにつれて勝てない敵が増えていきました。
ですが正式サービスではゲーム内通貨を使うと変えるチケットがあり、星4までのキャラが使えるようになります。自分のキャラではないので成長はしませんが、即戦力になり初心者との差を埋めるにはいいと思いました。ただ自分のキャラはちゃんと育てましょう!

4今は始まったばかりなのでマッチングが早いです。

5チュートリアルに関しては正直もっとお願いしたいと思いました。
特に大魔法についてチュートリアルがないので、自分がプレイした試合では放置されていたり積極的に取りに行くチームなど意識の差が激しいと感じました。
ほかにもチュートリアルは足りない部分があるので改善されるといいと思います。

おおむね遊びやすくなったと感じました。
オープンベータの時に感じていた不満は大体解消されていると思います。

じゃあ課金は?

課金要素は大まかに分けて

  1. スキン
  2. ブーストアイテム
  3. キャラ数増加、デッキ数増加

1見た目はそのままスキンが出たのでそれを買う感じです。
髪型などはゲーム内通貨でも買えます。

2ブーストアイテムはアイテムドロップの個数を増やしたりレアが出やすくなったり経験値が増えるなどです。
ただ、ブーストアイテムは課金でも買える要素なのでゲーム内通貨でも購入可能です。
常にブーストしたい!以外ではたまにブーストできるくらいの感じです。

3キャラ数増加やデッキ数を増やすのは課金のみです。

ゲーム内通貨で何するの?

ゲーム内通貨では主に

  1. スキン
  2. ブーストアイテム
  3. 装備
  4. 星3星4のキャラクターチケット

1スキンは主に顔の傷や髪型などがゲーム内通貨で買えます。

2ブーストアイテムは課金と同じものが買えます。

3装備はエピックまで買えます。
ただ時間によって内容が入れ替わるので注意!

4キャラクターチケットは購入した枚数分試合でそのキャラが使えるチケットです。いわゆるレンタるキャラ。
チケットはデッキに組んだレンタルキャラを使用しなければ消費しないので、とりあえずデッキに入れておけば勝てそうな試合の時につけるので便利、また使用するとき確認が出るので間違えないで済みます。

ほかにオープンベータから変わったところは?

装備のスキルが変更できるようになりました。

ただ、変更するのにドロップ、ゲーム内通貨、課金で入手可能な石が必要なのと
ランダムに変更なので紫や黄色等級の装備のスキルを変更するときに使いたいところ

まとめ

おおむねオープンベータの不満点を解消しつつ、まあそこが課金になるよなって思うところが課金になっていました。
ただ、試合を左右するものはスキルがビギナークエストでミシックまで入手可能だったり装備、星3星4のキャラクターをレンタルできるので格差が広がるのを抑えられると思います。

基本無料なので取り合えず気になったらやってみるといいと思います。

ありがとうございました。