この記事ではガンダムエボリューションをプレイした感想を書きます。
全て個人の感想です。
否定的なことが含まれるので注意してください。
個人的には☆5つ中☆3つくらいの「普通」という評価になります。
エイムがうまい人はもっと評価が上がるとは思います。
機体の種類がバラバラ
ガンダムのゲームですがシリーズの統一はありません。
例えば初代ガンダムやザク、ユニコーンがいる一方、エクシアやバルバトス、ドムトルーパーなどいろいろな作品から引っ張ってきています。
統一性が皆無なのでそこが気になる人は注意です。
基本は射撃ゲー
他のゲームを真似ているから基本はただのスキルありFPSです。
遠距離攻撃、近距離攻撃が機体によって違います。
例えば近距離攻撃はバルバトスとエクシアが近距離に設定されています。
ザクは遠距離タイプになっていて近距離は「Gマニューバ」と言うゲージを溜めて使う必殺技でしかだせません。
また、ジムなど技の中で一つ近接技を持っている機体もありますが基本は射撃になります。
機体カスタマイズは見た目しか無い
ガンダムゲーだと武装を自分で変えたりできるものが多いと思いますが(バトオペ2など)このゲームはすべて決まっていてスキルになっています。
変えられるものはFPSゲームのように見た目だけになっています。
そのため上記の射撃ゲーになっています。
近接をしたいなら現在エクシアかバルバトスになっています。
パイロットのカスタマイズもない
パイロットの見た目などは無くボイスだけです。
ボイスは変更できます。
ラグは感じない、マッチングが速い
やっていてラグで攻撃が当たらないなど一般的にFPSで起こる物は少なくなっています。
また、カジュアルしかやっていませんがマッチングが速いです。
長くても1分ぐらいでマッチングします。
プレイ自体は快適です。
機体バランスは大味
現在サザビーが近距離の火力、ジムスナイパーⅡが遠距離の火力として強いです。
支援特化のメタスなどがいます。
近接は思ったよりも近づかないと攻撃が当たりません。
あとは色々いますが基本射撃
役割は決まっているようで決まっていない
ゲーム内でスキルが明らかに支援として作られているメタスなどいますが、ロールは決まっていないので傾向はあっても縛られていません。
そのためタンクやヒーラーなどが全くいない編成などになったりします。
1ラウンド負けると勝てない
カジュアルしかやっていませんが
ゲームのモードはいくつかあり、2ラウンドせいですが15試合くらいした感想としては1ラウンド負けると勝てません。
1ラウンド目で接戦ならわかりませんが接戦とかほとんどないです。
1ラウンド目で勝てればチーム的に腕前が勝っていて逆に負けるとそのまま連続で負けます。
マッチングが大味なのかもしれません。
まとめ
正直結構否定的な感想を書きました。
ラグが少ない、マッチングが早いのはいいのですが
ガンダムゲーとしては微妙だと感じました。
バトオペ2のもっさりでもないし、機体の動きはいい感じの速さだと思いました。
多分今が一番人がいるので基本料無料なのでPCがある人はやっておいていいと思います。