この記事ではsteam版の「アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン(ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON)」を3週目まで攻略したので終わった感想をまとめます。

操作はキーボード&マウスです。
あくまで個人的な物なので参考までにしてください。

今までやったアーマードコアは5とVERDICT DAYのストーリーだけです。

面白いかどうか

アーマードコア6は面白いかどうかですが、アップデートされる前はバルテウスが強すぎて勝てないクソゲーだと思ってましたが、1週目をクリアした時は面白いと思っていました。

操作のなれやアセンブルを自分に合った物、敵に合った物がわかり勝てるようになると楽しいです。

なので結論としては面白いゲームですが、途中はクソゲーかもしれません。

何が良かったのか

今回アーマードコア6をやって何が面白い、よかったのかまとめると

  • ストーリーがわかりやすい
  • 脇役もキャラクターが立っている
  • アセンブルが楽しい

大まかにこの三つが個人的に良かったと思います。

ストーリーがわかりやすい

今までのアーマードシリーズは正直ストーリーがわかりずらいと思っていたのですが、アーマードコア6はわかりやすと思います。

少なくとも「パルスのファルシのルシがコクーンでパージ」にはならないと思います。

また、ムービーが良いいと思います。

脇役もキャラクターが立っている

アーマードコア6は脇役もキャラが立っていて面白いです。

主人公であるレイブンが一切しゃべらないのですがその分他のキャラクターがフルボイスでしゃべるのですがどのキャラもいいキャラをしています。

企業も出てくるのですが架空キャラも出てくるほど人気があると思います。

アセンブルが楽しい

アセンが色、頭腕胴足、ジェネレータやブースターやシステムなどいろいろ変更可能でいじっているだけでも時間がたちます。また今作にはCPUを消費して機能を解放できます。蹴りやシールドなど解放して使えるようになります。蹴りを解放すると戦い方を変えたりします。

見た目も面白いものからかっこいいものまであり設定を考えつつ自分の機体を作るのも楽しいです。
また、エンブレムを自作できたり、機体の色を変えられるので自分の理想を作っても面白いと思います。

不満点

面白くないや不満がある点を個人的にまとめると

  • スタッガー前提でありアセンの幅が減る
  • 明らかに雑魚武器がある。
  • アサルトアーマー、パルスアーマーなどが解放しないと使えない。
  • 一部おかしいのがある

以上の4つが不満におもったところです。

基本的に戦闘に関してになります。

スタッガー前提でありアセンの幅が減る

今作にはゲージがありゲージを溜めきるとスタッガーにできます。

スタッガー中はダメージが上がり基本的には「スタッガー→スタッガー中にダメージの大きい武器で攻撃する」になります。なので敵をスタッガーさせにくい武器だけ持っていくと不利になります。

なので基本的にはスタッガーさせやすい武器を持っていくことになるのでアセンの幅が減ります。

明らかに雑魚武器がある。

アップデートによりパラメータを調整してくれるので良いのですが、いくつかの武器はゴミでした。

今はアップデートにより強くなりましたが、弱い武器があるのは確かです。

アサルトアーマー、パルスアーマーなどが解放しないと使えない

アーマードコア6ではOSチューニングという強化要素があります。

この要素はアリーナというNPCと戦うモードで報酬にOSチューニングで使うものがもらえます。

中でもアサルトアーマーはスタッガーゲージを一気に溜めてくれる+ダメージの技なので有るとないとでは攻略の幅がかわります。

このようにアサルトアーマーやパルスアーマー、蹴りや武器の攻撃力+○○%など攻略に有用なものが多くあります。攻撃の回数が減ったりします。

結局全部取るのでいらなかったかなと思います。

一部おかしいのがある

一部のパーツ、武器など明らかにおかしい物があります。

特にタンク足なのに空を飛び続けられるものがあるのですが、コンセプトが崩壊しているのでこれはいらなかったかなと思います。

まとめ

基本的にはアーマードコア6は面白いゲームだと思います。

ただ始めたばかりで強い敵と戦わなければならないので理不尽に感じるかもしれません。
序盤にアセンなど見直したりしなければならずクソゲーに思えると思います。

なので人を選ぶが序盤(1週目チャプター2のシースパイダーまで)を終えられればあとは止まることなく最後まで行けると思います。

1週目をクリアしたら2週目3週目と問題なくクリアして面白いと思えるゲームだと思います。

少しでも参考になれば幸いです。